近年、あらゆるものがデジタル化され、さまざまなものが自動的に処理されるようになりました。

これはタクシー業界も例外ではなく、タクシーを呼ぶ方法もデジタル化が進んでいます。

ここでは、そんな現代において、タクシーの呼び方にはどんな方法があるのか、またその注意点などを解説していきます。

この記事を読めば、タクシーを呼ぶ方法の変化が読み取れるでしょう。
ぜひ最後まで、ご覧いただければと思います。

タクシーを呼ぶ方法について


現代ではタクシーを呼ぶ方法は2通りあります。
それは、配車アプリでタクシーを呼ぶ方法と電話でタクシーを呼ぶ方法です。
詳細は以下の通りです。

配車アプリでタクシーを呼ぶ

今は多数のタクシー配車アプリが展開されており、各アプリごとに特徴があります。
タクシー配車アプリを利用する最大のメリットは、スマホ一つで操作が完結することです。
例えば、電話でタクシーを呼ぶ場合、電話番号をネットで調べて、来てもらいたい場所を説明し、実際に乗車して道案内をして、その場所に到着したら、料金を支払い、下車するという一連の行動が必要になるでしょう。

しかし、タクシー配車アプリを使えば、その行動は簡素になります。
スマホアプリで、タクシーを予約する場合、来てもらいたい場所を説明しなくても、スマホのGPS機能のおかげで説明の手間が省けます。
また、到着時刻や実際にかかる運賃なども事前に表示されます。
そして、運賃の支払いも、キャッシュレス決済ができるため、支払いの手間がかからず、スマートに済ませられるという特徴があります。

電話でタクシーを呼ぶ

タクシーを電話で呼ぶ場合は、アプリを利用した場合と比較して手間がかかります。

電話でタクシーを呼んでから乗車するまでの流れ

1.タクシーの予約専用の電話番号を調べ、実際に電話をし、自分の現在位置を知らせる
2.タクシーが到着し乗車したら、目的地の詳細を説明する
3.目的地に到着したら、基本的には現金で支払いを済ませる *一部キャッシュレス対応

このように、タクシー配車アプリでタクシーを呼ぶ場合と比較すると、いろいろと説明しなければならないことが多く、手順が煩雑になります。

タクシーの配車に別途費用はかかるのか?

結論から言うと、タクシーの配車には、「迎車料金」として別途料金がかかる場合が多いです。

迎車料金は、各タクシー会社毎に設定されており、一定ではありません。
相場は100円から400円程度とタクシー会社によってまちまちです。

ただ、迎車料金を設定していないタクシー会社もあるので、タクシーの配車を行う時には、よく確認する必要があります。

また、タクシーを乗車地で待たせてしまうと、その待ち時間も料金として加算されてしまうこともあります。
なので、タクシーを待たせない気配りが必要です。

タクシーを配車する時の注意点

タクシーを配車する時には、以下の注意点があります。

タクシーをアプリで呼ぶ時の注意点

まずタクシーをアプリを利用して配車する場合です。
アプリでタクシーを呼ぶ時の注意点は以下の通りです。

曜日や時間によっては配車できない

曜日や時間帯によっては、タクシーを配車することができません。
例えば、朝の通勤ラッシュ時や、夕方の帰宅ラッシュ、あるいは悪天候の時にはタクシーの利用者が増加するので、待機しているタクシーが少なくなり、配車できないということも考えられます。
なので、余裕を持って、タクシーの配車を行うことをオススメします。

予約した時間や場所に来ないこともある

配車したタクシーが予約した時間に来ないこともあることを頭の隅に置いておきましょう。
時間帯によっては渋滞が発生していたり、道路工事などで、車の流れが詰まっていたりするからです。
また、予定していた場所に来ないこともありえます。
それは、スマホのGPS機能の位置情報に若干のズレが生じることがあるからです。
その場合は、タクシーが待機している位置まで歩く必要があります。

タクシーを電話で呼ぶ時の注意点

次に、電話でタクシーの配車を依頼する時の注意点です。
それは以下の通りです。

場所を口頭で説明することになる

電話の場合、乗車位置を口頭で説明しなければなりません。
なので、その土地に詳しかったり、何かしらの目印になるものが近くにないと、タクシーの配車を行うことができません。

必ず配車できるわけではない

前述した通り、時間帯によってはタクシーを配車できないこともあります。
それは、朝や夕方の通勤ラッシュ、渋滞する時間帯とバッティングしてしまう場合に、タクシーを配車できないという状態になるからです。
また、天候の悪化で、タクシーの利用率が上がる場合があり、その場合もタクシーを配車することが難しくなります。

迎車料金が発生することがある

迎車料金が発生することがあります。
迎車料金とは、タクシーを配車する時に追加でかかる手数料のことを指します。
この迎車料金は、タクシー会社によって、異なります。なので、迎車料金はかかるのか、あるいは無料なのかなどを事前によく確認することが重要です。

タクシーを待たせた場合は待機料金が発生することもある

タクシーを乗車位置で待たせると、待機料金がかかることがあります。
多くのタクシーでは、時間距離併用性運賃を採用しており、距離と一定速度以下で走行した場合の時間に応じて料金が発生する仕組みが取られています。
そのため、迎車したタクシーを長く待たせると、その待機時間に応じて、料金が発生する場合があります。

タクシー配車アプリは便利

電話でタクシーを配車する場合と比較すると、タクシー配車アプリの場合、多くのメリットがあります。それは以下の通りです。

スマホの操作だけで配車できる

タクシー配車アプリの利用は、スマホの操作だけで、タクシーの配車が完了します。
電話でタクシーを呼ぶ時のような、待機場所の説明をする必要がなく、とても便利な使い心地を体験できるでしょう。
待機場所は、スマホアプリのマップの中で指定するだけなので、説明する手間が省けます。

運賃や到着時間の目安がある

タクシー配車アプリを利用すると、運賃の金額や予想到着時間が自動的に、計算され表示されます。
なので、希望した時間通りに、到着地点に着くかどうか、あらかじめ把握できることがタクシー配車アプリの大きなメリットとなります。

ただし、早朝や夕方の通勤ラッシュに遭遇してしまうと、予想到着時間や予想運賃にも影響がでてしまうので、通勤ラッシュ時に利用する時には、気を付けましょう。

料金決済が自動的

タクシー配車アプリを利用すると、自動決済が可能となります。

タクシーを電話で呼んだ場合、降車時の運賃支払いの時に、現金やクレジットカードで支払うことになります。
そのため、降車時に煩雑な運賃支払い作業が発生してしまいます。

しかし、タクシー配車アプリを利用した場合、事前決済が可能となります。
例えば、タクシー配車アプリである「GO」では独自決済システムである「GO pay」と呼ばれるサービスが存在します。
タクシー配車アプリにクレジットカード情報を登録することで、「GO pay」が利用できるようになります。

このように、タクシー配車アプリはとても便利なアプリと言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ここまで、タクシーの呼び方や、タクシー配車アプリのメリットについて解説してきました。

この記事のポイントを整理すると以下の通りです。
・タクシーを呼ぶ方法には、タクシー配車アプリを使うか、電話で呼ぶかの2通りある。
・タクシー配車アプリは大変便利で、メリットが多い。
・タクシー配車アプリを利用すると、運賃の事前支払いが可能となり、降車時の料金支払い作業をする必要がない。

これらの情報が少しでも皆様のお役に立てば幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

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